2010年6月14日月曜日

夕飯 チキンのお酢煮 / マカロニ&チーズ

今日の夕飯は、
・セロリのポタージュ
・ウォータークレス、プチトマト、オリーブ、ツナのサラダ
・ほうれん草、ルッコラ、しめじ、ポータベラ、ベーコンのソテー
・チキンレッグのお酢煮
・マカロニ&チーズ
・チェリー
 
セロリのポタージュは、とろみ付けにジャガイモを1個入れました。
玉ねぎを炒めてから、ジャガイモ、セロリを軽く炒めて、水とブイヨンで煮込み、ハンディーミキサーで潰します。クリーム&牛乳を足して、塩・胡椒で味を整えて出来あがり。
 
チキンレッグは、夫ちゃんに大好評でもっと食べたい・・・との事(^o^)
最近作ったお酢煮の中で一番美味しかったそう。
今回は日本では無いので、調味料がいつもと違ったせいかなあ?
 
チキンレッグに、塩・生姜パウダーを揉みこんでしばらく放置。
それから、フライパンにオイルをひいて表面をこんがり焼く。
別の鍋に、砂糖・醤油・お酢(今回はバルサミコ酢とシャンパン酢)・酒(今回は白ワイン)を入れて温めた所に、焼いて油を切ったチキンを入れる。
普段は麺つゆもいれるので、出汁を入れるべきでしたが忘れました。と言うか、ありませんでした☆
蓋をして、沸騰してから弱火に落として、たまにひっくり返しながら煮る事約20分。
完成です♪
 
お酢でお肉が柔らかくなって、甘じょっぱくて美味しいお肉になります(*^_^*)
疲れた時に食べたくなるお酢煮。
やっぱり美味しかった~♪
バルサミコ酢をメインで作るなんて贅沢!!
今回買ったバルサミコ酢はイマイチだったので、こんな消費方法もありかな☆
 
マカロニ&チーズは、ショートパスタを軽く茹でる。
ベーコンを炒める。
耐熱容器に、茹でたパスタ・ベーコン・塩・胡椒・ミックスチーズを入れ、軽く混ぜる。
上から、クリームと牛乳半々のものを回しかける。
パルメザンチーズを振りかける。
オーブンで軽く焦げ目がついて、汁気が無くなるまで焼く。
出来あがり~♪
 
とりあえず思いつきで作ったメニューだったけど、好評でした(^o^)
本来のマカロニ&チーズは、もっとジャンキーで身体に悪そうな味がするそうですが☆
ベーコンとかも入らなくて、ドロドロのチーズにまみれているだけが多いみたい。
今回は割とまっとうで、上品な感じだったよう?
美味しかったそうなので、良かった(*^_^*)

0 件のコメント: