2012年2月24日金曜日

Jai Shri Ram singhania's / Lalaji Papad

全種類のパパドが欲しかったけど、この6種類に厳選しました!
左上から、「Moong Lehsun」と言うムング豆とウラド豆の丸いパパド、次ぎに「Urad Plain」もムング豆とウラド豆の丸いパパド、その隣は「Ajwain(Rice)」で強力粉と米粉のパパド。
左下から、「Mini(Ready to fry)」は強力粉(Maida)とコーンスターチの車輪のような形のパパド、次ぎに「Fry(Triangle)」で小麦粉とコーンフラワーと米粉とコーンスターチの三角のパパド、その隣が「Mini(Ready to fry)」で強力粉(Maida)とコーンスターチの丸い筒状のパパド。
それぞれに塩、黒胡椒、綿実油、香辛料なども入っています。
食べてみるのが楽しみです(^_^)
追記:夫ちゃんは三角のパパドがお気に入りのようでした。私はベーシックな丸い形の物が好みです。
でもどれも美味しくて、ついつい食べすぎてしまうので、ほどほどにしないと。
少しずつ楽しみたいと思います(^_^)

下記抜粋:
豆や米の粉から作られた薄くてクリスピーなクラッカー。さっと揚げて、ナンやご飯と一緒にカレーに添えてどうぞ。砕いてカレーやサラダにかけるのもオススメです。
パパドはいわゆるインドのおせんべい。軽い塩味でどんな料理にも合います。
インドではおやつとして食べられますが、日本のレストランでは前菜やビールの付け合わせとして出されています。

油で揚げるか、油を塗ってレンジでチンするだけで出来上がるとパッケージに書いてありますが、油で揚げるとパリパリしてクリスピーで美味しいけれども、やはりカロリーが高くなりがち。
また、電子レンジでチンするのはちょっと不思議な匂いがしてあまりお勧めできません。
インドでインド人がやっているように火であぶる調理方法がオススメ。
パパドを火であぶると、表面がぶつぶつになってきます。それが焼けた印。全体がまんべんなくぶつぶつになったら出来上がりです。
火であぶるだけだと、カロリーも低く、ヘルシーで美味しいパパドが出来上がります。パパドに何か付けて、食べるのも美味しいです。
http://machakoara.blogspot.jp/2012/02/in_9769.html
買いに行ったスーパーの記事↑
http://machakoara.blogspot.jp/2012/04/blog-post_8882.html
食べました↑

0 件のコメント: