2012年3月23日金曜日

おもてなしの教科書 /  山本 侑貴子

この本のお花の生け方にすごく惹かれ、著者のオススメ調味料が自分の揃えている物と似ていたので興味を持ちました。食器の揃え方等も参考になります。
いつか人を呼んでおもてなし出来るようになりたいなあと思っていますが、なかなか難しいです。人を呼べるようなおうち作りをしたいなあ。

下記抜粋:
食空間プロデューサーとして活躍する山本侑貴子が教える、ホームパーティなどを開く際の「おもてなし」の教科書。
外食よりも自宅での食事や集まりが多くなった昨今、また子どもがいるためゆっくり外食できない母親に向けて、簡単でロープライス、そして美味しく楽しい食卓の作り方を教えます。
内容は、これさえあればOKの食器&カトラリー、盛り付けのテクニック、花や葉の生け方、お洒落なテーブルコーディネート、10分でできる料理&手頃価格で美味しいワインの紹介……など、実用的ですぐに実践できるものばかり。
物をたくさん持っていなくても、時間がなくても、テクニックを身につければ、大切な人に喜んでもらえる空間が作れる――。
今の時代に合った、おもてなしの極意がぎゅっと詰まった1冊となっています。
http://machakoara.blogspot.jp/2011/06/welcome-table.html
以前同じ著者の本も読んでいました。↑

0 件のコメント: